Academy division

よくあるご質問

全般的なご質問

どのようなカメラを持って行けば良いですか?

皆さん、普段お使いのデジタルカメラをお持ちいただいています。 デジタルであれば、コンパクトでも一眼レフでも大丈夫です。

フォトスタイリングとカメラ教室の違いは何ですか?

一般のカメラ教室のようなカメラの機能や操作方法についてではなく、フォトスタイリング講座ではファインダーを覗いた世界の、物の並べ方についてお伝えしていきます。

カメラの機能について、教えてもらえますか?

2級初日にフォトスタイリングで使うデジカメ一眼レフの操作方法として、4大機能についてはお伝えしていきます。 カメラ教室とは違いますので、フォトスタイリングで利用する以外の詳細なカメラの機能についてはお伝えしておりませんが、フォトスタイリングは原則小物の選び方・並べ方の講座ですので通常AUTOで撮影している方にも十分対応できる内容となっております。

教える人はどんな人ですか?

本部インストラクター試験をクリアした、知識・経験を兼ね備えたフォトスタイリスト1級専任の講師です。 その他、単発講座で一流カメラマンやマスコミでも活躍中のクリエイターが担当することもあります。

窪田千紘先生の講座はありますか?

現在、クリエイティブ研究科・フォトスタイリスト1級講座の担当をしております。(将来的に、変更の可能性あり)

どんな方が参加していますか?

年齢は20~60歳代と幅広い年齢層の方です。専業主婦の方、教室の講師、ネットショップ経営者、司会者、音楽家、カメラマンなど多岐にわたるジャンルの方が参加されています。 「きれいなフォトスタイリングの世界を知りたい」という方でしたらどなたでも参加が可能です。

受講生専用フォーラムとは何のことですか?宿題はありますか?

月1回の講座内容に基づき、1テーマの課題が出されます。 そちらを投稿・添削する場が「受講生専用フォーラム」となり、そこでは本部インストラクターが皆様の宿題をよりいいものするためにアドバイスさせていただいています。 全国の受講生とインストラクターのやりとりを見れますので、フォトスタイリングテクニックを家にいながらも学ぶことが可能となります。(課題は任意提出)

講座の申込みの流れを教えてください。

協会HPの申込みボタンより必要事項を記入・送信していただきますと、自動返信メールにてお支払方法・キャンセル規定など明記したご案内が届くと思います。 ご入金確認後、開講に当たっての規約・場所や持ち物などのご案内メールをお送りさせていただきます。

振替受講はできますか?

はい。本部スクールにお申し込みの場合は、同期の違う曜日にお振替えできます(東京⇔大阪も可) 同期内振替ができない場合は、レジュメをお渡しいたします。

授業は見学できますか?

授業進行に影響があるため、見学はご遠慮いただいております。 授業の雰囲気は年に数回行われる体験レッスンにてご覧ください。

開講場所は東京と大阪のみでしょうか?

本部主催は東京と大阪の2か所になりますが、フォトスタイリスト1級インストラクターが全国で本部と同じカリキュラムにて 随時開講予定です。

受講途中での転校(本部⇔認定校)や編入はできますか?

転校・編入制度は特にありません。

ブログでフォトスタイリングの講座について書いてもいいでしょうか?

多くの方がご興味いただいているフォトスタイリング講座についてご紹介いただけることに感謝申し上げます。 ただ、講座内容そのものにつきましては、受講生のみが得られる情報となりますので、具体的な記述はご遠慮ください。 掲載写真はスタイリング完成写真・ご自分の課題写真などのみお願いいたします。

フォトスタイリスト1級インストラクターについてのご質問

1級の講座を受講するための条件はありますか?

本部・全国の1級インストラクターの教室にてフォトスタイリスト2級・準1級修了することが条件となります。

1級では試験などありますか?

試験は特にありませんが、全講座に出席していること、受講生専用フォーラムで課題を提出していることが条件となります。

1級インストラクターの認定を受けるとどんなことができますか?

ご自分の好きな場所でフォトスタイリスト2級・準1級を開講することが可能となります。(フォトスタイリスト2級を紹介する前提のフォトスタイリング体験レッスンも開講可能です)

1級インストラクターの認定費用・資格の有効期限・維持費など契約条件を教えてください。

別ページにて詳細がありますのでそちらをご覧ください。